駆け抜ける悦び

1994 BMW318is

とりあえずショックとタイヤを替えて、小康状態だった私のBMWですが、また気になる所が出てきました。

四つ角のようなきついカーブを回ると、リアデフのあたりがゴトゴトと唸って、嫌な抵抗を感じるんです。

この症状を工場に話して見ますとLSDが悪さをしているんじゃないかという話です。ほお〜、318ってLSDなんて付いてるんですね。これは侮れないなあ。

で、試しにデフオイルを固めのものに変更したら、なんとか症状は納まりました。こうして私のBMWはまた一歩、駆け抜ける歓びに近付くのでした。

今、私はBMWと過ごした愉しかった日々を懐かしんでいます。

今でも私の手の中には、しなやかさの中にも剛性がある、5速マニュアルミッションのシフトの心地よい感触が残っています。

ゴルフに乗っている時は、そのシフトフィーリングにこれといった不満はなかったのですが、今思うと、やはりBMWとの差は歴然としていました。

4気筒エンジンは決してパワフルではありません。しかし逆に、エンジンを上まで思い切り回しても、自分の手の内で制御できる安心感と心地よさがあります。

もし、誰かが、愉しくて信頼性の高いマニュアルシフト車を探していたら、私は自信を持ってBMW318isを推す事でしょう。

エアコンの利き度判定

※※※※(んー、こんなもんかな)          

注 ※5つで満点

利かなくて困ったという事はなかったからまあいいか

戻る